忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
chatoru
性別:
非公開
自己紹介:
和食好きです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[77] [79] [78] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]

ae836b9a.JPG 
だいぶ日時がたってしまいましたが、夏にありました「大人縁日」に行ってまいりました。
夕方6時神田スタート、なんて日程で(笑)。
神田地域の老舗がたくさん参加してる!ということで、贔屓の「まつや」を筆頭にいろいろ楽しんでまいりました。
しかし、各店のつゆを入れている容器が、すごい(笑)。特色出てました。普通のお醤油の空き容器っぽいものの中に、一店舗だけ「日本酒」の瓶。
「やぶそば」は、ひとあじ違うんだ!と、見た目から主張していて、あぁ…としみじみ納得です。

2559499f.JPG
二人で6種、いろいろなお店のそばつゆを頼んでみました。
盛りいちにんまえ500円、そばつゆ1店100円です。とはいえ、そば湯は無いので(笑)もったいない~と思いつつ残してきました…持ち帰り容器持参の方が何人もいらっしゃったので、本来ここで食べきる(飲みきる)ことを前提としないのかもしれません。

589252cb.JPG
周囲のおじさま方は、ささっと蕎麦をたぐったあと、二件目で飲む予定らしくもり1枚でしたが、おそばの味比べをがっつり!したいね!という私たちはひとりでもり2枚。おいしかったですv

お酒も出るイベントのためか、はしゃいで周囲が見えなくなっているおじ様も見られるイベントです。もし行かれる際は、ささっと食べて撤収する方が良いかもしれません…いや、単に私が、身内の写真を撮るのに夢中なおじちゃんにどつかれて嫌な思いをした、というだけですが(苦笑)。
実行委員さんとか、出店の人とか、まじめにがんばってて良いイベントなのですが、それと参加者のマナーはまた別なのかな、と。
もちろん、理性ある素敵なおじさま方もたくさんいらっしゃいました。

ただ…酔っぱらいは王様・俺様になりがちですから(…自戒を込めて)。

これからも残っていってほしいイベントです。
そこに「デジカメ」という文明の利器が入るのも良いと思います。
ですが、うまく写真をとりたいがために周囲を見ず、他人や物にぶつかり弾き飛ばしながらカメラを覗き込む、というのは、あまりそぐわない風景だと思うのです。
はしゃいじゃったんでしょうが…子供の縁日ではなく、大人の縁日なのですから。

…あれ?
でも、もしかしてこのイベント、大人に「子供返りしてください!」って意味のイベント??
粋を楽しむんじゃなく、子供っぽくふるまうのが正しい姿だったのかな?
なんて、ぜんぜん粋じゃない言葉で〆させて頂きます。
PR
忍者ブログ [PR]