忍者ブログ
カレンダー
07 2016/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
chatoru
性別:
非公開
自己紹介:
和食好きです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

新年あけまして・・・いえ、あけまくっておめでとう御座います。
本年もこんな感じにまったり停滞気味ブログですが、どうぞよしなにお願いいたします。

今年も、よろよろしつつ美味しいご飯と美味しいお酒を探訪していく予定です。
PR
あまり更新のない食料日記ですが、遊びに来てくださりありがとうございました。
来年もまったりのんびりの予定です。よろしければお付き合い下さいませ。

良いお年をお過ごしください。

 

「ココア味でダイエット?」
なんて無謀な…と思ったのですが美味しかったのでいいや(笑)。

サンプル百貨店ブログに「ココアはやっぱり森永♪」というフレーズがあったので、ふと思い出した小話があります。

就職活動中、森永製菓の最終面接の場で、

「では最後の質問です。うちのチョコレートのCMソングを歌ってください」

と言われた学生。

「はい! チョッコレート、チョッコレ~ト、チョコレイトー…は、モ、モ、モリナガッ!

最後だけ「モリナガッ(↑)」と無理矢理上げたそうです。歌いながら気づいてしまったのでしょうね…本当にあった話かは知りませんが(笑)、いっぱいいっぱいだったんだろうなと思います(笑)。
※明治製菓の「チョコレイト~は、め~いじっ♪」というCMソングが元です。

先日、国立科学博物館で行われている「菌類のふしぎ」という企画展に行ってきました。
「日本で戦後発売されたペニシリンの箱」が展示されていたのですが、資料提供が「明治製菓株式会社」でした。お菓子業界は古くから医療系とも関わりがあったのですね。

NEC_2103.JPG

お菓子も薬もダイエット食品もと、企業さんも大変ですね…歌も、歌わないとですし(笑)。

以前のRSPと違うな、と思ったのが、今回、ダイエット食品関係は壇上で説明する営業さん自身が「これが、以前の僕の体重です。今はこうなりました!」と赤裸々に告白する形になったこと。

写真が簡単に加工できる現在、写真だろうがグラフだろうが見せられても『本物かどうか』は素人には解りません。また、素人眼にわからないように企業さんが作った資料は、わぁすごいですねーvと眺めるだけで終ります。そういう時は買う気になれないし、逆に騙されてるのかな~と感じてしまう企業さんもちらほらあるので、こうやって現実に目に見えて『頑張りました』と眼をぎらぎらさせていた営業さん見ると、うん、ダイエットって、過酷だよね…と共感できます。
結局、美味しいものをほどほどに、酒は呑んでも飲まれるな(笑)、に落ち着くのですが…あと、○キロ落とすとね、身体が軽いと解って居るんだけれど微妙にね?という現在、こういう『甘味』をとりながらダイエット、という単語にはかなり気持ちがグラグラしてますが、チョコだけでなく味にバリエーションがあったら嬉しいのですが。
個人的に、チョコ味、コーンスープ味、ミルクスープ味(塩胡椒入ったミルクベースの野菜スープ、みたいな…)があれば、交互に楽しみつつ長続きしそうなのですが、どうでしょう森永製菓様。食事っぽいのと甘い幸せを交互にローテーションしてじわじわとダイエット。たまにクルトン浮かべても良いですか。

会社帰りの運動部、始める前に食べていたもちもちベーグルを、これに変えたらどうなるか……とりあえず、もうしばらく仲良くしてみようと思います(笑)。

美味しく飲んでます。熱湯でわーっと作ってまったり…仕事中にのんでました(笑)。
粉の緑茶、今までも使ったことがあるのですが(プランタン銀座が国際フォーラムでSALEやってたころ、出口前に出店があって、買い物で疲れた女性達が綺麗に引っかかってました。かく言う私もそのひとりですが(笑)。店名が解らないのですが、お茶の実いりの粉茶、ほうじ茶と、向かいに出店していた葛餅が美味しかったです)比べると「溶けやすい」感じです。
混ぜなくてもポットのお湯が出る勢いで勝手に溶けてくれるというか。そのままで美味しいというか。
なんだか和食、という気分になりましたので、「神田志の多寿司」でお昼を買って合わせました。黄色い薄焼き卵に包まれた美味しいご飯を食べながらお茶で一休み。至福です(笑)。

ちなみにこのお茶、パッケージデザインも色味も落ち着いているので机の上に置いておいても気になりません。ペン立て脇に、文房具のふりして置いてます(まぁ、ゆるい会社なので何でもOKなんですが。おじちゃまがたの中にはスヌーピーのボトルキャップ並べている方などいらっしゃいますし:笑)。
紙で出来ているのに、かちっと言うのが可愛いんですよv脇の穴から二色見えているから、何かと思えばハートマーク…デザイナーさんのお名前が気になります。

足裏にはツボがある、と言うわりに「ふ~ん」と聞き流している惰性冷え性な私ですが、試して良いと思ったらつい財布の紐が緩む、という悪癖があります…給料日後にRSPセッティングするなんてにくらしいわー(笑)。気が大きくなっていますから普段より、ね?(豆腐な意志宣言)
ということで、買ってしまいました。(RSP特別価格でも5000円かぁ、と思わなかったといえば嘘になりますが、試着させてもらったら、良い感じだったので)
室内用なので、会社用に使ってます。来客の殆ど無い、ジーンズOKという緩い職場だからこそ使えるんだろうなと思いつつ(苦笑)。
初めのうちは指枕に足が乗ると「ん??」と違和感でしたが、数日で慣れました。あと、微妙なでこぼこが全面にあるのですが、これが痛くなくてきもちいい(笑)。ただ立ってコピーしているだけ、FAXしてるだけ、の時でも「あ、いま、左足にばかり体重がかかってるんだ」とか左右の違いが分かるのです。
ちょっと身体によさそう、で、辛くない(笑)というこの靴、私の中では高得点ですv

たぶん、「 camui 」の愛用者はハマると思います(笑)。

が。
ちょっと気になることが。

…すごーく、静電気が身体に溜まるようになりました。

冬だから、膝掛け使ってるから、と色々思い当たる節はあるのですが、あからさまにこの靴を使い始めてから、パチパチ言ってます(汗)。
この膝掛け、こんなに帯電しやすかったっけ??と思うほど、パチパチ。

…データ吹っ飛ばないよう、気をつけたいです(未だにFDも回ってくるので。USBも。ほんっっとに恐怖)。

※追記
会社で履いてたら、それをみた上司が一言。

「おっ!歩く登録商標!」

…もっと他に言いようは無いんですか!って思いますよね!(苦笑) 
それに意匠登録だし!
(…と思ってオフィシャルサイト見たら、「◆「ミューファン®」とは、純銀をポリエステルフィルムに挟んで細く切った特殊糸の登録商標です。」とあったので、登録商標も使っているから一応言い分はあっているらしい…)

忍者ブログ [PR]